2017年11月8日水曜日

元型

京都で注文住宅・木造住宅・木造建築・町家・数寄屋建築等の新築・リフォーム・古民家改修を行う工務店 一級建築士事務所


竣工後にお施主さんのお子さんにもらった絵です。 
家と髭を生やした私を描いてくれた絵です
向かって左が私 こんなにかわいくないのですがありがとうございます


非常に興味深いのは、就学前のお子さんの中に既に無意識でしょうか、家の元型があることです。
四角いビルもあり、いろんな形の建物に囲まれてますが、ちゃんととんがり屋根の勾配がついてます。


まるでイタリアのアルベロベッロのトゥルッリのようです。


アルベロベッロのトゥルッリ


開口部とエントランスがちゃんとついていて内部に居室があることがわかりますし、太陽と雲と隣家があるのでほぼ建物を囲む外部要素も揃ってます。


雨をしのぐ勾配、太陽と取り入れる開口部、エントランスのある遮断された内部、家族の単位、隣家、隣家との距離、人

意識して描いた描かないにかかわらず非常に興味深いと思います。



上記の絵の習作でしょうか、単純化された家の元型です。
家も動き出しそうに生き物っぽく描かれ、子供の絵は面白いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿